1. TOP
  2. 刊行物
  3. 書籍案内
  4. 『日本農業のグランドデザイン―地域社会農業のネットワークで田園都市国家をつくる』

書誌情報

『日本農業のグランドデザイン―地域社会農業のネットワークで田園都市国家をつくる』

04.11.01[ 更新18.12.20 ]

タイトル
『日本農業のグランドデザイン―地域社会農業のネットワークで田園都市国家をつくる』
要旨

本書は、著者がこれまで「農林金融」に執筆した論文を体系的に整理するとともに、全面的にリライトしたものである。表題が示すとおり、日本農業を国際的な視野のなかで位置づけ、今後のあり方について具体的な提言を行っている。
筆者は、農業は「生命産業」であるがゆえに、地域の特性に応じてその多様性、個性を尊重する必要があると主張する。したがって、適地適作、多品種少量生産、地域資源の有効活用、地場流通、環境保全型農業、家畜福祉等が基本となる。地域社会農業を核として、都市と農村の交流・融合が促進されることが理想であるとしている。是非ご一読をお勧めしたい。

目次・表紙
『日本農業のグランドデザイン―地域社会農業のネットワークで田園都市国家をつくる』
1  国際化のなかの日本農業
2  日本農業のグランドデザイン
3  食と健康からの農業見直し
4  農的暮らしによる田園都市国家創造とアジアとの共生
刊行年月日
2004年12月01日
著者/
研究者紹介
蔦谷   栄一 (ツタヤ エイイチ) : 役員・理事長・顧問・理事研究員 等   客員研究員 研究員紹介を見る
出版地
東京
出版者・
発行元
農山漁村文化協会
形態(サイズ、
ページ)
B6判266頁
入手条件・
価格
定価2,667円(税別)
掲載媒体
『書籍』
2004年12月01日号
第一分野
(大区分):農林水産業・食品・環境  
(詳細区分):国内農業
ISBN
978-4540042355
書誌情報URL
https://www.nochuri.co.jp/publication/books/3509.html