1. TOP
  2. 刊行物
  3. 書籍案内
  4. 『市場主義時代を切り拓く 総合農協の経営戦略』

書誌情報

『市場主義時代を切り拓く 総合農協の経営戦略』

07.11.01[ 更新18.12.20 ]

タイトル
『市場主義時代を切り拓く 総合農協の経営戦略』
要旨

本書は,今後の農協事業・組織のあり方を考える材料を提供することを目的として執筆された。 本書では,まず,これまでに協同組合としての農協が行ってきたさまざまな取組みは強まる市場 主義への対応策であったこと,その取組内容は国を問わず協同組合に共通していることを示して いる。そしてそのような対応の結果としてみえてきた世界の協同組合組織は3つに類型化するこ とができ,そのひとつの道をわが国の農協が既に選択していることを指摘する。それが総合性の 維持を機軸とした日本型モデルであり,それを実現する条件が整いつつあることを調査結果をも とに立証しようとしている。
 農協や協同組合の今後のあり方や役割を,自ら考えようとする方々に,是非ご一読いただきた い。

目次・表紙
『市場主義時代を切り拓く 総合農協の経営戦略』
第一章 外からみた農協の姿
第二章 変わる協同組合の姿
第三章 アメリカの信用農協の変化
第四章 協同組合の買収? ~協同組合は誰のものか~
第五章 これからの協同組合モデル
第六章 これからの日本型農協
刊行年月日
2007年10月01日
著者/
研究者紹介
田中   久義 (タナカ ヒサヨシ) : 役員・理事長・顧問・理事研究員 等   客員研究員 研究員紹介を見る
出版地
東京
出版者・
発行元
家の光協会
形態(サイズ、
ページ)
B6判225頁
入手条件・
価格
定価1,700円(税別)
掲載媒体
『書籍』
2007年10月01日号
第一分野
(大区分):協同組合・組合金融・地域  
(詳細区分):農協
ISBN
978-4259521578
書誌情報URL
https://www.nochuri.co.jp/publication/books/3512.html