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書誌情報

論題:消費は底固いか?:先行き険しい個人消費

01.09.01[ 更新10.06.18 ]

タイトル
消費は底固いか?:先行き険しい個人消費
要旨

企業セクターの悪化が急速に進む中、消費は底固く、景気を下支えするのではないかとの議論が最近みられる。しかし消費関連統計を分析すると、堅調なのは一部地域の大型小売店などに限られるとともに、消費者は低価格の生活必需品を購入し、そのほかの消費を抑制する傾向を強めていることがうかがわれる。この背景には、所得環境の悪化や、住宅ローンの家計圧迫、逆資産効果などがある。先行き厳しい雇用環境を考えると、個人消費は決して底固いとはいいきれず、今後悪化していくリスクが高いであろう。

刊行年月日
2001年09月01日
著者/
研究者紹介
渡部   喜智 (ワタナベ ノブトモ) : 役員・理事長・顧問・理事研究員 等   理事研究員
名倉   賢一 (ナグラ ケンイチ)
掲載媒体
定期刊行物 『金融市場』
2001年09月号 第12巻 第9号 通巻130号  6 ~ 10ページ
掲載コーナー
今月の焦点
掲載号目次
https://www.nochuri.co.jp/periodical/market/contents/2001/09/
第一分野
(大区分):経済・金融  (詳細区分):国内経済
第二分野
(大区分):経済・金融  (詳細区分):国内金融
キーワード
個人消費,二極化,雇用
出版者・編者
株式会社農林中金総合研究所  
ISSN
1345-0018
PDF URL
https://www.nochuri.co.jp/report/pdf/f0109fo1.pdf  52.0KB
書誌情報URL
https://www.nochuri.co.jp/periodical/market/contents/263.html