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書誌情報

論題:米国クレジット・ユニオンの経営戦略-1 -クレジット・ユニオンとは~利益でも慈善でもなく、より良いサービスのために-

04.01.01[ 更新10.06.18 ]

タイトル
米国クレジット・ユニオンの経営戦略-1 -クレジット・ユニオンとは~利益でも慈善でもなく、より良いサービスのために-
要旨

米国のクレジット・ユニオンは、以下の特色を持っている。
・協同組織形態の金融機関であり、組合員に対する預金・貸出等取引に特化したリテール金融機関である。零細な規模のものが多い。
・加入する個人は、組合員資格を規定する「コモン・ボンド(共通の絆)」の要件を満たさねばならない。主なものとしては職域・地域があげられるが、最近ではコモン・ボンドを職域から地域に転換するクレジット・ユニオンが多くなっている。
・株式会社形態の銀行と異なり、全ての経営資源を組合員に対するサービスの向上、及び最大限の利益還元の一点に振り向けることができる。顧客満足度は、銀行よりも高い。
・連邦レベル・州レベルでの業界組織があり、スケールメリットを生かした専門的・効率的な業務展開により、クレジット・ユニオンの零細性という弱点を補っている。

刊行年月日
2004年01月01日
著者/
研究者紹介
永井   敏彦 (ナガイ トシヒコ)
掲載媒体
定期刊行物 『金融市場』
2004年01月号 第15巻 第1号 通巻158号  14 ~ 19ページ
掲載コーナー
今月の焦点
掲載号目次
https://www.nochuri.co.jp/periodical/market/contents/2004/01/
第一分野
(大区分):経済・金融  (詳細区分):海外金融
第二分野
(大区分):経済・金融  (詳細区分):海外経済
キーワード
米国,クレジット・ユニオン,組合員資格
出版者・編者
株式会社農林中金総合研究所  
ISSN
1345-0018
PDF URL
https://www.nochuri.co.jp/report/pdf/f0401fo1.pdf  339.5KB
書誌情報URL
https://www.nochuri.co.jp/periodical/market/contents/352.html