書誌情報
論題:米国クレジット・゛ユニオンの経営戦略-5 -オレゴン州 SELCO credit Union~ 徹底した顧客ニーズ把握とオーダーメード商品の提供 -
04.02.01[ 更新10.06.18 ]
- タイトル
- 米国クレジット・゛ユニオンの経営戦略-5 -オレゴン州 SELCO credit Union~ 徹底した顧客ニーズ把握とオーダーメード商品の提供 -
- 要旨
-
・米国オレゴン州に所在するSELCO Credit Union は、もともと州内2 郡に所在する学校の教職員や公務員を主たる組合員基盤としていたが、2004 年1 月より州内5 郡を営業エリアとする地域組合に転換した。
VIEW MORE CLOSE
・SELCO は、組合員のニーズを丁寧に追うことにより、オーダーメイドの商品・サービスを提供し、組合員の満足度を高めている。子会社を通じた自動車購入代行サービスは好評で、これが自動車ローンの伸長につながっている。
・またSELCO は、組合員や学生を対象とした教育活動に熱心に取り組んでいる。教育活動により、SELCO の存在意義の啓蒙、組合員・学生の金融知識・金銭管理能力向上、若年層の顧客化等の効果を狙っている。 - 刊行年月日
- 2004年02月01日
- 著者/
研究者紹介 -
永井 敏彦 (ナガイ トシヒコ) :調査第二部 - 掲載媒体
- 定期刊行物 『金融市場』
2004年02月号 第15巻 第2号 通巻159号 28 ~ 32ページ - 掲載コーナー
- 今月の焦点
- 第一分野
- (大区分):経済・金融 (詳細区分):海外金融
- 第二分野
- (大区分):経済・金融 (詳細区分):海外経済
- キーワード
- 米国,クレジット・ユニオン,組合員資格,自動車ローン
- 出版者・編者
- 株式会社農林中金総合研究所
- ISSN
- 1345-0018
- 書誌情報URL
- https://www.nochuri.co.jp/periodical/market/contents/357.html