書誌情報
論題:米国クレジットユニオンの個人ローン戦略-1~メイン州 University Credit Union~
06.08.01[ 更新10.06.18 ]
- タイトル
- 米国クレジットユニオンの個人ローン戦略-1~メイン州 University Credit Union~
- 要旨
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・ 米国のクレジットユニオンは、組合員を対象に預金・貸出主体の業務を行う協同組織のリテール金融機関である。組織目標を組合員へのより良いサービス提供に絞り込んでいることが、クレジットユニオンの強みである。
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・ 米国北東部のメイン州に所在するUniversity Credit Union(UCU)は、州立大学の関係者や、一部地域の住民を組合員としている。UCUの経営理念は、「組合員個々の事情に応じた金融サービスを提供し、教育活動を盛んに行うこと」である。この経営理念に則った日々の活動は、組合員や地域住民から幅広い支持と共感を得ている。
・ UCUは、このように独自の存在感を地域に根づかせたうえで個人ローン戦略を展開していることもあり、他業態よりも高い個人ローン増加率を実現している。 - 刊行年月日
- 2006年08月01日
- 著者/
研究者紹介 -
永井 敏彦 (ナガイ トシヒコ) :調査第二部 - 掲載媒体
- 定期刊行物 『金融市場』
2006年08月号 第17巻 第8号 通巻189号 18 ~ 23ページ - 掲載コーナー
- 今月の焦点
- 第一分野
- (大区分):経済・金融 (詳細区分):国内金融
- 第二分野
- (大区分):経済・金融 (詳細区分):国内経済
- キーワード
- 米国,クレジットユニオン,University Credit Union,個人ローン
- 出版者・編者
- 株式会社農林中金総合研究所
- ISSN
- 1345-0018
- 書誌情報URL
- https://www.nochuri.co.jp/periodical/market/contents/509.html