1. TOP
  2. 刊行物
  3. 経済・金融レポート
  4. 論題:米国クレジットユニオンの個人ローン戦略-2 ~オレゴン州 SELCO Community Credit Union~

書誌情報

論題:米国クレジットユニオンの個人ローン戦略-2 ~オレゴン州 SELCO Community Credit Union~

06.09.01[ 更新10.06.18 ]

タイトル
米国クレジットユニオンの個人ローン戦略-2 ~オレゴン州 SELCO Community Credit Union~
要旨

・ SELCO Community Credit Union(以下、SELCO と表記)は、米国オレゴン州内の6 つの郡を営業エリアとした地域金融機関である。SELCO は、顧客との対話を重視しつつ、ニーズに合致した商品・サービスの提供による顧客満足を追求している。
・ SELCO のローン残高増加率(前年比)は、ここ数年間二桁を維持している。特に、住宅ローン・ホームエクイティローン・中古車ローン等が力強く伸びている。
・ SELCO の個人ローン戦略の主な特徴は、多様な品揃えとクロスセリング、職域中心の渉外活動、顧客アクセスチャネルの多様化、及び顧客への教育・情報提供の充実の四点である。顧客のライフサイクル上発生する資金需要を捉え、顧客との対話を通じてうまくニーズを引き出すことが、ローン増加に寄与していると考えられる。

刊行年月日
2006年09月01日
著者/
研究者紹介
永井   敏彦 (ナガイ トシヒコ)
掲載媒体
定期刊行物 『金融市場』
2006年09月号 第17巻 第9号 通巻190号  16 ~ 20ページ
掲載コーナー
今月の焦点
掲載号目次
https://www.nochuri.co.jp/periodical/market/contents/2006/09/
第一分野
(大区分):経済・金融  (詳細区分):国内金融
第二分野
(大区分):経済・金融  (詳細区分):国内経済
キーワード
米国,クレジットユニオン,Community Credit Union,個人ローン
出版者・編者
株式会社農林中金総合研究所  
ISSN
1345-0018
PDF URL
https://www.nochuri.co.jp/report/pdf/f0609fo1.pdf  120.2KB
書誌情報URL
https://www.nochuri.co.jp/periodical/market/contents/513.html