書誌情報
論題:農産物直売所を媒介とした地域農業の展開 -広がる地域コミュニティ-づくり
03.07.01[ 更新10.06.18 ]
- タイトル
- 農産物直売所を媒介とした地域農業の展開 -広がる地域コミュニティ-づくり
- 要旨
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農業にとって、主業農家や認定農業者などの役割は大きいが、同時に多様な農業、地域住民のニーズに応えられる農業も求められている。地域農業にとって、女性や高齢者、定年帰農者、Uターン・Iターンなど様々な人たちが農業に参加できる場を提供することは、今後ますます必要になってくる。 こうした取組みの中核となってきているのが、農産物直売所やファーマーズマーケット等の運営である。地域の人たちで友の会などを組織・運営し、地域活性化に大きく貢献している。女性や高齢者を含めた生きがいづくり、地域コミュニティーの活性化など、地域の自発的取組みを支援し、盛り上げていく意義は大きいものがある。
VIEW MORE CLOSE - 刊行年月日
- 2003年07月01日
- 著者/
研究者紹介 -
鴻巣 正 (コウノス タダシ) : リサーチ&ソリューション第2部 専任研究員 - 掲載媒体
- 定期刊行物 『農中総研 調査と情報』
2003年07月号 第203号 24 ~ 25ページ - 掲載コーナー
- 現地ルポルタージュ
- キーワード
- 地産地消,地域特産物,農村政策
- 出版者・編者
- 農林中金総合研究所
- ISSN
- 1881-2902
- 書誌情報URL
- https://www.nochuri.co.jp/periodical/past/contents/3273.html