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書誌情報

論題:農産物直売所を媒介とした地域農業の展開 -広がる地域コミュニティ-づくり

03.07.01[ 更新10.06.18 ]

タイトル
農産物直売所を媒介とした地域農業の展開 -広がる地域コミュニティ-づくり
要旨

農業にとって、主業農家や認定農業者などの役割は大きいが、同時に多様な農業、地域住民のニーズに応えられる農業も求められている。地域農業にとって、女性や高齢者、定年帰農者、Uターン・Iターンなど様々な人たちが農業に参加できる場を提供することは、今後ますます必要になってくる。 こうした取組みの中核となってきているのが、農産物直売所やファーマーズマーケット等の運営である。地域の人たちで友の会などを組織・運営し、地域活性化に大きく貢献している。女性や高齢者を含めた生きがいづくり、地域コミュニティーの活性化など、地域の自発的取組みを支援し、盛り上げていく意義は大きいものがある。

刊行年月日
2003年07月01日
著者/
研究者紹介
鴻巣   正 (コウノス タダシ) : リサーチ&ソリューション第2部   専任研究員
掲載媒体
定期刊行物 『農中総研 調査と情報』
2003年07月号 第203号  24 ~ 25ページ
掲載コーナー
現地ルポルタージュ
掲載号目次
https://www.nochuri.co.jp/periodical/past/contents/2003/07/
キーワード
地産地消,地域特産物,農村政策
出版者・編者
農林中金総合研究所  
ISSN
1881-2902
PDF URL
https://www.nochuri.co.jp/report/pdf/r0307re2.pdf  542.7KB
書誌情報URL
https://www.nochuri.co.jp/periodical/past/contents/3273.html