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書誌情報

論題:しずおか信用金庫の店舗戦略

05.05.01[ 更新10.06.18 ]

タイトル
しずおか信用金庫の店舗戦略
要旨

・しずおか信金は、中小企業や自営業者を中心に融資を行っている金融機関である。ビジネスサポートセンターを設置することで、新規開業支援、ビジネス支援、ビジネスマッチングなどの支援活動に重点を置いた事業戦略を展開している。近年は、住宅ローンの需要が増加しており、地域情報を活用することで大手行と差異化を図っている。
・顧客層は中高年層が多い。その理由は、渉外活動で職員が顧客の自宅まで訪れる、狭域高密度の店舗配置であるため顧客の自宅から近い等の利便性の高さにあると考えられる。
・しずおか信金はすでに店舗のネットワーク網が構築されていること等により新規出店計画はない。店舗デザインについては店舗内の調和を図ることを重視している。ビジネスサポートセンターの設置、地元作家による絵画の展示などを通じて地域とコミュニケーション機能を高める店舗づくりを心掛けている。

刊行年月日
2005年05月01日
著者/
研究者紹介
古江   晋也 (フルエ シンヤ) : リサーチ&ソリューション第2部   主任研究員 研究員紹介を見る
掲載媒体
定期刊行物 『金融市場』
2005年05月号 第16巻 第5号 通巻174号  33 ~ 37ページ
掲載コーナー
今月の焦点
掲載号目次
https://www.nochuri.co.jp/periodical/market/contents/2005/05/
第一分野
(大区分):経済・金融  (詳細区分):国内金融
キーワード
しずおか信用金庫,店舗戦略,ビジネスサポートセンター,店舗デザイン
出版者・編者
株式会社農林中金総合研究所  
ISSN
1345-0018
PDF URL
https://www.nochuri.co.jp/report/pdf/f0505fo3.pdf  77.5KB
書誌情報URL
https://www.nochuri.co.jp/periodical/market/contents/435.html