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書誌情報

論題:千葉銀行における障がい者雇用とサービス体制の強化

09.01.01[ 更新10.06.18 ]

タイトル
千葉銀行における障がい者雇用とサービス体制の強化
要旨

・千葉銀行は、「障害者の雇用の促進等に関する法律」によって定められた法定雇用率を1998年から達成していたが、CSR の観点から更なる障がい者雇用の促進を目指して、「ちばぎんハートフル株式会社」(以下、「ちばぎんハートフル」)を06 年12 月に設立、07 年4 月に業務を開始した。
・ちばぎんハートフルでは障がいを持つ職員が業務の中心を担っており、創意工夫を積み重ねることで正確な業務を行うことを可能にしている。このように業務に取組む真摯な姿が千葉銀行の行員に感動を与え、同行における「人に優しいサービス体制」の構築に大きな影響を及ぼした。
・千葉銀行では現在、「人に優しい店舗づくり」を進めているが、同行では単にバリアフリー設備の導入といったハード面の改善にとどまらず、サービス介助士の資格取得、千葉銀行行員とちばぎんハートフル職員との交流といった行員のマインド向上を目指した「ハート」面にも力点を置いており、今後の進展が期待される。

刊行年月日
2009年01月01日
著者/
研究者紹介
古江   晋也 (フルエ シンヤ) : リサーチ&ソリューション第2部   主任研究員 研究員紹介を見る
掲載媒体
定期刊行物 『金融市場』
2009年01月号 第20巻 第1号 通巻218号  12 ~ 15ページ
掲載コーナー
今月の焦点
掲載号目次
https://www.nochuri.co.jp/periodical/market/contents/2009/01/
第一分野
(大区分):経済・金融  (詳細区分):国内金融
キーワード
千葉銀行,金融機関,CSR,バリアフリー,障害者雇用
出版者・編者
株式会社農林中金総合研究所  
ISSN
1345-0018
PDF URL
https://www.nochuri.co.jp/report/pdf/f0901fo1.pdf  122.8KB
書誌情報URL
https://www.nochuri.co.jp/periodical/market/contents/593.html