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書誌情報

論題:米国クレジットユニオンの現況と経営戦略-① ~組合員の拡大を目指すアグリカルチャー・ファデラル・クレジットユニオン~

09.03.01[ 更新10.06.18 ]

タイトル
米国クレジットユニオンの現況と経営戦略-① ~組合員の拡大を目指すアグリカルチャー・ファデラル・クレジットユニオン~
要旨

・米国にはリテール金融サービスを提供するクレジットユニオンという協同組織金融機関がある。クレジットユニオンは、①非営利で公共目的があること、②組合員がクレジットユニオンを所有、監督し、一人一票の投票権を有して理事の選出や特定の意思決定などを行うこと、③「コモンボンド(共通の絆)」と呼ばれる組合員資格範囲の要件を満たさなければならないこと、など独特の特徴がある。
・先般訪問したワシントンDC にある米農務省職員等を組合員とする「アグリカルチャー・フェデラル・クレジットユニオン」は、低い貸出金利・手数料とカスタマイズ・サービスを提供することで差異化してきたが、今後はネット取引の更なる拡充を含めた多様なサービスを提供することや戦略的な合併を目指すことで競争優位を確保しようとしている。

刊行年月日
2009年03月01日
著者/
研究者紹介
古江   晋也 (フルエ シンヤ) : リサーチ&ソリューション第2部   主任研究員 研究員紹介を見る
掲載媒体
定期刊行物 『金融市場』
2009年03月号 第20巻 第3号 通巻220号  38 ~ 42ページ
掲載コーナー
今月の焦点
掲載号目次
https://www.nochuri.co.jp/periodical/market/contents/2009/03/
第一分野
(大区分):経済・金融  (詳細区分):海外金融
キーワード
クレジットユニオン,信用組合,リテール,米国,アグリカルチャー・フェデラル・クレジットユニオン
出版者・編者
株式会社農林中金総合研究所  
ISSN
1345-0018
PDF URL
https://www.nochuri.co.jp/report/pdf/f0903fo4.pdf  126.9KB
書誌情報URL
https://www.nochuri.co.jp/periodical/market/contents/596.html