1. TOP
  2. 刊行物
  3. 農中総研 調査と情報
  4. 論題:「鳥羽マルシェ」─漁協と農協による地産地消への挑戦─

書誌情報

論題:「鳥羽マルシェ」─漁協と農協による地産地消への挑戦─

15.01.09[ 更新15.01.09 ]

タイトル
「鳥羽マルシェ」─漁協と農協による地産地消への挑戦─
要旨

鳥羽磯部漁協と鳥羽志摩農協が共同で運営する農水産物直売所「鳥羽マルシェ」が2014年10月14日に鳥羽駅近くの佐田浜に開店した。直売コーナー、情報発信コーナーなどを備え、生産者の喜びや誇りを消費者に「お福分け」する場として動き出している。地域活性化の一つの在り方として「連携」が注目されるなか、本稿では、協同組合間連携を軸に、開店までの軌跡を追いつつ、両組合が直面する課題についてもふれる。

刊行年月日
2015年01月10日
著者/
研究者紹介
田口   さつき (タグチ サツキ) : リサーチ&ソリューション第2部   主任研究員 研究員紹介を見る
掲載媒体
定期刊行物 『農中総研 調査と情報』
2015年01月号 第46号  10 ~ 11ページ
掲載コーナー
レポート-農漁協・森組
掲載号目次
https://www.nochuri.co.jp/periodical/soken/contents/2015/01/
第一分野
(大区分):協同組合・組合金融・地域  (詳細区分):漁協
第二分野
(大区分):協同組合・組合金融・地域  (詳細区分):農協
キーワード
組合間連携,直売所,地域活性化,コンセプト,消費者,コミュニケーション
出版者・編者
株式会社農林中金総合研究所  
ISSN
1882-2460
PDF URL
https://www.nochuri.co.jp/report/pdf/nri1501re4.pdf  638.3KB
書誌情報URL
https://www.nochuri.co.jp/periodical/soken/contents/5503.html