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書誌情報

論題:クリスマス商戦動向からみた米国個人消費の現状

05.02.01[ 更新10.06.18 ]

タイトル
クリスマス商戦動向からみた米国個人消費の現状
要旨

・ 04 年のクリスマス商戦は尻上がりに売上が増加し、まずまずの善戦となった。ヒット商品の出現・ネットショッピングの隆盛がみられたが、消費者の低価格指向も根強かった。
・ 現状の小売売上高の伸びは、ガソリン価格上昇の影響で嵩上げされている。
・ 個人消費は堅調との見方が強まったが、金利上昇等マクロ環境が厳しくなるなか、個人消費がどれだけ拡大力を維持できるか、という視点も重要である。

刊行年月日
2005年02月01日
著者/
研究者紹介
永井   敏彦 (ナガイ トシヒコ)
掲載媒体
定期刊行物 『金融市場』
2005年02月号 第16巻 第2号 通巻171号  12 ~ 15ページ
掲載コーナー
情勢判断(海外経済金融)
掲載号目次
https://www.nochuri.co.jp/periodical/market/contents/2005/02/
第一分野
(大区分):経済・金融  (詳細区分):国内経済
第二分野
(大区分):経済・金融  (詳細区分):海外経済
キーワード
米国,クリスマス商戦,個人消費
出版者・編者
株式会社農林中金総合研究所  
ISSN
1345-0018
PDF URL
https://www.nochuri.co.jp/report/pdf/f0502usa.pdf  67.5KB
書誌情報URL
https://www.nochuri.co.jp/periodical/market/contents/417.html